ペルソナって何?
ペルソナとは?
どうも!まさ です。
今回はペルソナについてです。
っで、ペルソナって何?
簡単に言うと、
ターゲットです。
つまり、誰に向けて情報発信するか?
そのターゲットを決めるのです。
そんなの色々な人に決まってるじゃん。
そう思う人は失敗します。
ビジネスをするとき
必ずターゲットを決めて
戦略を考えませんか?
例えば、おもちゃ
男の子と女の子では
全く違うおもちゃを売りませんか?
男の子に
アナ雪のおもちゃを
売りませんよね?
それと同じで、
ネットビジネスにおいても
ペルソナを決めなければいけません。
でも、このペルソナを
何も考えずに設定すると
失敗します。
そうなると、
せっかく始めたビジネスを
諦めて、何も変わらず
我慢するだけのサラリーマンに
逆戻りします。
そしてストレスにより病気になり
仕事ができなくなります。
本業もなくなると
生活は一気に暗転し
最悪の結末に。。。
さらには現実を恨み
ネットビジネスに手を出してしまった
自分を責めます。
そうなると、
あなたの周りには
誰も居なくなり
孤独で借金まみれな
悲惨な未来になることも
考えられます。
でも、ここで
ペルソナを正しく設定できれば
ライバルに差をつけることが
できます。
そして、そんなあなたには
同じような価値観を持った人が
自然と集まり、
達成感に満ちた幸せな人生を
手に入れることができます。
だから、
必ずこのペルソナを理解して
設定してください。
必ずですよ。
必ず実践できる人のみ
この先に進んでください!
では、本題に入ります。
初心者にペルソナを設定しろ
と言っても困ると思います。
そんなあなたにおススメする
ペルソナは
悩んでいる自分
です。
ビジネスって悩みの解決を
することです。
例えば、
私が受験用の教材を売ろうとしましょう
そしたらペルソナは
受験生で東大に合格したいと
考えていると想定します。
ここで大事なのは
相手の悩みです
ビジネスは悩み解決です。
悩んでいる人が
お金を払ってでも
悩みを解決したいと
思ってもらわないといけません。
したがって、
相手の悩みを分析し
その出たお答えを発信することが
必要です。
でも、私は社会人で
受験生の悩みは
よく分かりません。
理解するには
徹底したリサーチが
必要です。
このリサーチをせずに
自分の考えのみで
始めてしまう。
初心者あるある
それはいきなり応用問題に
挑戦するようなことで、
まずは基礎問題から
しっかり学びましょう。
では、これがリサーチの
必要がない。
リサーチしなくても
悩みを十分理解できるのは
自分の悩みです。
自分の悩みなら
誰よりも分かりますよね。
世の中には
あなたと同じ悩みを持つ人は
必ずいます。
あなたと同じような境遇であれば
あなたと同じ悩みを持つのは
必然的かもしれません。
その悩みが深ければ
見ている人は
ものすごくあなたに共感します。
よって、
ネットビジネス初心者の方は、
ペルソナを
過去の自分に設定し、
自分の悩み
を解決することに
しましょう
では、実践です。
実際にペルソナを作ります。
ペルソナは「過去のあなた」 です
自分の情報を以下にまとめて
考えてください
① 性別
② 年齢
③ 職業
④ 年収
⑤ 家族構成
⑥ 趣味
⑦ 休日にすること
⑧ 仕事上のストレス
⑨ 仕事、ビジネスでの悩み10個
それがあなたのペルソナです
次はそのペルソナに
価値提供する。
これをぶれさずに行動しましょう!
まとめ
初心者のペルソナ
それは
自分の過去の悩み
です
ペルソナは以下をまとめるだけ
簡単です
① 性別
② 年齢
③ 職業
④ 年収
⑤ 家族構成
⑥ 趣味
⑦ 休日にすること
⑧ 仕事上のストレス
⑨ 仕事、ビジネスでの悩み10個
そして、
すぐにあなたのペルソナを
確定して
次のステップへい行きましょう!
P.S.
最後までありがとうございました。
今回ペルソナを設定しましたが、
ペルソナが決まっても
まだ情報発信はできません。
次の記事では
情報発信の
実践的な方法を
紹介しますので
お楽しみに!
ちなみに
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何か物を売るとき
ターゲットを決めずに